つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    石垣島のキノコ
    今日も石垣島は大雨です。
    畑ではきっと、ツボクサ(ゴトゥコラ)が
    勢いを増し ぐんぐん成長していることしょう。

    ところで、雨の日の猫はとことんだるそうだ。。
    にんげんも。
    それは、雨の日には、身体を休ませ
    英気を養いなさいという、身体からのメッセージ。

    そう出来るときには、そう致しませう。

    と、いうことで、

    雨の合間を縫って、山に散歩に行ってみた。

    雨が降って、だるそうにしている物が、ここにも一羽。

    カンムリワシの羽干し2






    カンムリワシ




    雨が降ったあと、カンムリワシは電柱の上や、
    このような木の枝に止まって
    よく、羽を乾かしている。 
    その姿ががっくりと肩を落とした姿で
    野生で生きていくのはテーヘンだな。と感じさせる。

    でも、目はキリリとして力がある。

    カンムリワシの羽干し


    雨が降ったとき、逆風が吹くときも 
    俺もこうありたいもんだと、おもう。

     かたや、こちらは、勢いを増しているモノ


    きのこ。 おそらくチチアワタケ。

    チチアワタケ

    小笠原や沖縄に生えるチチアワタケは内地のものより
    色が薄いようだ。 周りを見渡すと沢山生えている。

    だけど、石垣島では、これを食べるという習慣は無いようで
    私以外、これを食ったという話は聞いたことが無い(笑)

    でも、食用きのこなんだよ。味もわるく無い。
    ただし、まれに中毒することもあると図鑑には書いてある♪

     勇気のあるチャレンジャーは、お試しあれ☆
    ただし自己責任でね。


     一方こちらのキノコは、石垣島では大変人気のある食用キノコ。

    オオシロアリタケ


    一般にナバと呼ばれている。オオシロアリタケ。
    群生して生えるので、見つけたら沢山取れる。
    ただ、保存ができない。一日で腐ってしまう。
    だから、あわてて食べる。 
     バターいためなんかでもとても美味しい。
    オオシロアリタケ料理


    雨が降っても、楽しいことは多い。
    休めばいいのに(笑)

    もだま工房へ








    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    きのこって、うまそうだけど、食べるのに勇気がいりますよね。^^ 1日で腐ってしまうってことは、絶対に都会じゃ食べられないってことですよね。
    島暮らしのご褒美ですね!
    [2009/10/11 22:53] URL | さとび #JalddpaA [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/57-0eb4e9c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)