つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    野菜として、ゴッコーラはいかがですか?

    マレーシアや、スリランカ、タイなど暑いアジア諸国では
    万能の野菜として食べられているツボクサ(ゴトゥコラ)。
    日本は、温帯に属するため育たるのが難しく、これまであまり知られていませんでした。

     沖縄の更に南、石垣島では、とても旺盛に育ちます。

    tubokusa1.jpg


    しかし本州には、とても遠いため、野菜として出荷するには
    輸送コストがかかりすぎるし、これまでは、
    健康野菜としての魅力をアピールすることが出来ませんでした。

    ところが!

    石垣島以外でも、これほどのすばらしい食材を、
    見過ごしてしまうのはあまりにも惜しい!と
    ゴッコーラ(ツボクサ)を広めるための活動をしている方がいます。
    島根県隠岐郡海士町ではたらくスリランカ人、サミーラ・グナワラデナさん。

    スリランカでは、アーユルヴェーダがとても盛んで、
    ツボクサは赤ん坊の食事には欠かせないものだそう。
    本場の知恵を日本に紹介してくれています。

    私はサミーラさんとは以前、メールのやり取りをしたことがあるだけで、
    面識はありませんが、とても知識が豊富で誠実な方という印象を持ちました。

    サミーラさんは、「ゴトゥコラを食べる会」と称して、海士町を飛び出し
    全国各地でゴトゥコラを広めるイベントを開催し、
    ツボクサ(ゴトゥコラ)の普及に力を注いでいます。


    日本でも自生する「万能の野草」を食す

     
    なんと毎月一回、生のゴトゥコラを送ってもらえる
    ゴトゥコラ部

    もあり、その特典は、盛りだくさん♪
    オリジナルTシャツまでもらえて、年会費はたった2500円!!

    はっきりいって、本人が言うのもなんですが、もだま工房
    サービスの点で断然負けています(爆)


    まぁ、それは、ね。この際おいておいて(汗)

    このように、ツボクサ普及のために頑張っている方なので
    ご紹介させて頂きます♪

    そして、ゴトゥコラ部では、ツボクサ(ゴトゥコラ)を使った料理のレシピも
    募集していますので、料理の自身のある方是非、応募してみてください。
    優勝者には海土の幸10000円分があたるそうです。


    そして、もうひとつ、お知らせ。

    第31回日本アーユルヴェーダ学界東京研究総会


    が11月28日から2日間行われますが

    11月29日(日)  学会二日目 14時45分より

    シンポジウム8
    アーユルヴェーダの薬草製剤の和纂化というテーマで
    パネリストの一人として私も参加します。
    アーユルヴェーダ薬草の石垣島での栽培という お話も少しさせて頂きます。

    また、隠岐から、ゴツコーラ栽培家として
    サミーラさんも 参加することが決まったそうですので、
    会えるのをとても楽しみにしています。
    当日はツボクサについて
    かなり突っ込んだお話が聞けることと思います。

    皆様の参加をお待ちしています♪



    つぼくさ茶のことなら もだま工房のHPへ
    スポンサーサイト

    テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    先日サミーラさんにお会いしてきましたよ!
    隠岐の島のツボクサも食べてきました。
    野生のものは香りが強く鮮烈でしたが
    野菜として食べやすかったのは、魚のトロ箱を使って、ホースで水をドリッピングしながら育てた栽培物の方でした。歯あたりがやわらかいんですよね。
    ツボクサは生で食べると効果が一番高いので、サラダとして食べられるのはいいですよね。
    サミーラさんのインタビューとツボクサの話は、アーユルヴェーダ学会の雑誌、シャーンティマールガの次号にのせますので、是非ご覧くださいね~~(^^)/
    [2009/10/29 23:43] URL | さとび #sSHoJftA [ 編集 ]


    ぶらふみぃさん
     海士町のサミーラです。紹介してくださって、本当にありがとうございます。学会でお会いできることをとても楽しみにしています。
     そのときゴトゥコラの話し、今の私の課題など、色々お話できるととても嬉しいです。
     よろしくお願い致します。
    [2009/10/30 09:28] URL | サミーラ #- [ 編集 ]


    ブラフミーさんとSamさん
    そういう関係になられてたんですねぇ~^^;
    うれしいーー^-^;
    [2009/11/01 20:09] URL | マリポッサ #- [ 編集 ]


    ブラフミーさん&サミーラさん、

    どうも、お疲れ様でした。
    学会でのお話、とっても感動しました。
    日本での栽培は、とっても大変かと思いますが、影ながら応援しています。
    いつかまた石垣島、初めての海士町にも行きたくなりました!
    10何年ぶりかのブラフミーさん、とっても立派でかっこ良かったですよ~!
    こんな形での再会!
    アーユルヴェーダのご縁って不思議ですね。
    [2009/11/30 00:07] URL | Asha #k1z0gZ1. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/03/15 21:00] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/62-7b4696e3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
