つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    さむくてめでたい。暑くてめでたい。
    今日の石垣島地方 雨。
    雨が降ると、ツボクサが育つので嬉しい。

    えー、ただいま、注文をたくさん頂いて
    ツボクサの成長が追いつかず
    出荷が遅れています。
    出荷は注文の順にお出し していますので
    お待ちいただいている皆様
    もう少しお待ちください。

    この雨で、きっと、週末にはたくさん収穫が出来て
    追いつくと思います♪

    と、いうことで、ただ今、ご注文から約一週間ほど
    お待たせしております。

    今後もしばらく遅れるかもしれませんので
    ご予約、ご注文は、お早めにお願いします。



    ところで、この季節の石垣島は、
    雨が降れば寒く、天気がよければ暑いという
    すごく単純な男らしい気候だ。

    そして、雨が降って、寒くなってきた。

    それが嬉しい♪

    と、いうのも、庭に植えてあるマンゴーの
    新芽が膨らんできてるんだけど、この時期の気温が、
    寒ければこの芽が花芽になり、暑ければ葉っぱになります。
    今年の冬は暖かいので、マンゴーは花が咲かず不作かと思っていたので
    これで、ちょっと期待できるかも。

    そしてもう一点。うれしいこと。

    これ。
    薪ストーブ


    薪ストーブ♪


    この冬から土間に導入したんだけれども、
    暑いもんだからほとんど使っていない。


    張り切っちゃって建築廃材とか薪をたくさん集めてあんだけど
    はっきり言って邪魔です(笑)

    これで、火がたける。うれしい。

    なんか、温まるためにストーブが必要なのか
    火をつけるために寒さが必要なのか微妙だけど。

    それでも、暖かい冬のおかげで
    暑い国の植物を育てるもだま工房としては
    嬉しいことも当然多い。


    アシュワガンダの苗が、もうこんなに大きくなっている。

    アシュヴァガンダ苗

    アシュヴァガンダは、実は第一陣は既に畑に下ろしてある。

    そして、これは、シャタヴァリの芽が出てきた。

    シャタヴァリの芽


    こちらは、アムラの芽。

    アーマラキーの芽


    もうひとつおまけに、こちらは、南米の薬草。マカ。

    マカの苗


    マカについてははじめて育てる物なので、
    どう成長するのか、とても楽しみです。

    この者たちの成長も、時々レポートしますね。



    何件かお尋ねがありましたトゥルシー種 無料プレゼントで配られている
    トゥルシーの種類ですが、今回はクリシュナトゥルシーの種を配らせて頂いています。
    ご希望の方は、下記のHPへ。

    つぼくさ茶のことなら もだま工房のHPへ

    テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

    コメント

    うわあ~石垣島でも、こんなストーブが必要な時期があるんですね。気分は「北の国から」ですね^^
    マンゴーの芽が気温で変身するとはビックリ!
    やっぱり育てている人達にしかわからない情報ですね。タメになりました~。アムラもアシュワガンダも楽しみにしています!
    [2010/01/25 22:54] URL | さとび #JalddpaA [ 編集 ]

    Re: タイトルなし
    さとび さま

    > うわあ~石垣島でも、こんなストーブが必要な時期があるんですね。気分は「北の国から」ですね^^

    そう、北の国から
    http://www.youtube.com/watch?v=7SLFwFjQKTc&feature=related
    ですね? 違うか(笑)

    > マンゴーの芽が気温で変身するとはビックリ!
    そうなんです。マンゴーは沖縄では低温ストレスで花芽になりますが
    最近は低温にならないので、もう一つの方法、乾燥ストレスで
    花芽にする方法を模索しはじめなければいけないと思っています。
    たぶん、インドなんかはこちらなんでしょうね。

    > やっぱり育てている人達にしかわからない情報ですね。タメになりました~。アムラもアシュワガンダも楽しみにしています!

    さとび さんにそういってもらえると俄然やる気になります!
    まだまだビックなニュースを春にはお知らせできるかも?なので
    楽しみにしていて下さい♪
    [2010/01/25 23:13] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/66-fc792836
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
