つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    定点観測
    先週のブログでは寒さが嬉しいと書きましたが
    その後石垣島地方は、暖かかったり寒かったりを繰り返し
    おととい、昨日などは完全に春の陽気♪

    わたしも、田植えのお手伝いなどして、春の気分。

    マンゴーも、寒かったら花芽、暖かかったら葉っぱの新芽に
    変わる大切な時期と書いたけど、
    マンゴーの木もどっちにするか迷っていたようで、
    半分「花芽」、半分「葉の芽」という物が出てきました。
    混合花といいます。
    まだどっちにするか、迷ってるマンゴーの木。
    マンゴー新芽


    こんなときには早いうちに葉の芽を摘み取ります。
     するとこんな感じ。

    マンゴー混合花


    白い点々が花芽になります。
    こうすれば、もう花になるしかないので、花になります。

    しばらくするとこうなります。 

    マンゴー花芽

    方向が定まったようだ。
    これで、もう暖かい日が続いても安心♪


    さて、アーユルヴェーダハーブたち。
    一週間でこうなりました。

    シャタヴァリ成長


    シャタヴァリ。

    ずいぶんと植物らしくなってきました。


    バナトゥルシー。
    双葉が出てきました♪

    バナトゥルシー発芽



    クリシュナトゥルシー

    クリシュナトゥルシー発芽

    こちらも双葉が出てきました。
    クリシュナトゥルシーはトゥルシーの仲間の中では
    一番種も小さく寒さに弱いようですが、
    このところの暖かさで、発芽してきました。

    ・・・


    今日は、午前中に石垣島の上空を
    前線が通過していきました。



    こんなとき、うちの畑からは 
    海の上の空は、右は黒い雨雲、左は青空という具合に
    空が真っ二つに分かれて、天気が変化していく様を
    見ることが出来ます。
    島ならでは眺めでしょう。

    いつかそんな模様も写真におさめて紹介できたらと思います。


    そして、今、外は冷たい北風が吹いています。

    今夜はこの冬最後のすごく海が引く日だ。
    三日前も夜の海に出かけて、あわびを少しばかり
    とってきた。
    石垣の海ではあわびがすごく減ってきているので
    あわび取りは うちでは年に一度だけ、
    毎年同じポイントに行くというルールになっている。
    ほとんど気分は個体数調査(笑)
    それでも今年は更に少ししか見つけることが出来なかった。

     来年は少しでも回復に向かうことを祈ろう。

    さぁ、今夜は雨が上がったら
    タコの定点観測にでにも行ってみようかな。




    つぼくさ茶のことなら もだま工房のHPへ
    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    迷ってる・・・
    マンゴー(笑)
    無理やり花にしちゃうんですね。。

    シャタヴァリだ!
    最近ちょっと気になってるのです。。。(笑)
    収穫まではまだまだでしょうが楽しみです。

    アムラもアシュワガンダもトゥルシーも順調に育ってるようですね。

    我が家にやってきたトゥルシーも
    たくさん花が咲いてきました。
    かわいい・・・(^-^)
    [2010/02/01 23:42] URL | kogoro #NSFXwJtc [ 編集 ]

    Re: 迷ってる・・・

    kogoroさん

    > マンゴー(笑)
    > 無理やり花にしちゃうんですね。。

    はい。花咲じじいです(笑)
    >
    > シャタヴァリだ!
    > 最近ちょっと気になってるのです。。。(笑)
    > 収穫まではまだまだでしょうが楽しみです。

    シャタヴァリは私も今後とても楽しみにしているメディカルプランツの一つです。
    去年育てて見たら、なんかこっちの陽気にあってるみたいで
    とっても立派な物ができました。

    次回のブログで紹介しますね。

    >
    > アムラもアシュワガンダもトゥルシーも順調に育ってるようですね。
    >
    > 我が家にやってきたトゥルシーも
    > たくさん花が咲いてきました。
    > かわいい・・・(^-^)

    トゥルシーには沢山蜜蜂が来ますよ。
    近い将来トゥルシーの花畑で蜂蜜を作りたいと密かに夢見ています。
    畑のトゥルシーには最近たくさん蜜蜂が帰ってきました。
    去年は気がついたら蜜蜂が全然のこなくなっていて、心配していました。
    ほら、世界的にいなくなっているという話だから・・。
    [2010/02/02 22:30] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/67-1610f09e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
