つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    あつい夜だ。
    まったりとした夜だ。
    今、石垣島は生暖かく夏の夜のような空気。

    タイ古式マッサージをしている友達「やわらかやの小屋」さんが
    家に遊びに来たついでにマッサージをしてくれた。
     なかなか、お茶目で、面白いヤツなんだけど
    初めてもんでもらったら、すっげーうまい。

     紹介以外では男性はマッサージしないそうなんだけど、
    実は、キャンプ中ロッテの選手たちが、
    結構通っていたのをおいらは知っている。
    年間○億稼いじゃう選手たちが
    その大切な身体を預けるだけあって
    腕はピカイチだ。

    ネット上では営業していない、
    ほとんど口コミのみのサロンですが
    石垣島にお越しの際には、
    「やわらかやの小屋」是非探してみてくださいね。


    で、颯爽と彼女はバイクで町に帰っていったのだが
    途中でガス欠、バイクが止まった(笑)

    ガソリンもってきてくれ~の要請にこたえて
    出かけてきたが、そこで出会ったのがコレ。


    サイカブト


    今年最初のカブトムシ。

    タイワンカブトムシ。
    通称サイカブト。 一本の角が、サイのように見えることからついた名前♪

    このサイカブトは、温かい国から北上して石垣島に住み着いたいわゆる外来種で
    やしの木の成長点を食べて枯らしてしまう厄介者。
     このカブトが入ってくる前までは、石垣島でもココヤシが沢山出来たんだよ。

    今は、ココヤシもずいぶんと減ってきてしまったけど
    浜には海外からの沢山の漂着ココナッツがある。

    ほとんど知られてないけど、意外と食える物も多い(笑)

    そのうち、そんな漂着ココナッツの美味しい食べ方も紹介しましょう。

    さて、日に日に春の石垣島。
    最近のマイブームはこれ。 

    野いちご♪
    イチゴのみ2


    正確に言えば、リュウキュウバライチゴ。
    今の季節、ちょっとした林道の脇に沢山実をつけています。

    こんな花が咲き、

    イチゴの花


    こんな風に実がつきます。


    イチゴ

    甘さは控えめだけど、食感がプチプチしていて
    野生的な味でなんか元気になる。


    そして、もうひとつのマイブームは、





    しいたけ

    しいたけ栽培キット。

    成りすぎです!
    でも、このキットは面白い。
    友達が毎年時期になると生協で注文してくれるんだけど、
    絶対モトが取れます。おすすめです。


    最後にもうひとつ。

    アカアシキンカメムシ。
    金カメムシ



    この子達は、集団で冬を越すんだけど
    この暖かさで動き回り始めたようだ。

    家の畑の住人でもあるが、別に悪さはしない。
    ただ、光ってるだけのかわいいやつ。。

    アシュワガンダ(シュワちゃん)の露地物にも、ハムシが来はじめた。
    ネットをかけてあるシュワちゃんは、夏を無事に越すことが出来るだろうか?
    楽しみ♪



    ブログランキングに登録しました。
    ヒマがあったらクリックしてみてください。

    人気ブログランキングへ




    アンチエイジングをテーマにしたブログのリンク集になっています。

    こちらは、アーユルヴェーダです。


    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    つぼくさ茶のことなら もだま工房のHPへ

    テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

    コメント

    初めまして
    タイワンカブトムシの事で詳しいようなのでお聞きしたいのですが、
    タイワンカブトムシは北上してきて、南方にはもうおらず石垣島周辺にだけ生息しているのですか?

    台湾を初め石垣島の南方に位置する東南アジアやミクロネシアでは、ココヤシがたくさん自生していたり植えられていますよね。
    それとも、もともと生育環境のよくない石垣島の気候風土の中で台湾カブトムシがその追い打ちをかけたという事でしょうか?
    石垣島ココヤシが少ない理由としてタイワンカブトムシの話は何度か耳にした事があるのですが、その辺り疑問に思っていました。
    [2010/02/27 21:43] URL | tyuk #GMs.CvUw [ 編集 ]


    tyuk #GMs.CvUw さま

    はじめまして。
    私も台湾かぶとについてそれほど詳しいわけではありませんが、名前からして台湾辺りにいたのではないでしょうか(笑) あちらの国では、梢頭部にわなを仕掛けることによって、被害を上手に食い止めているようです。また、コレは未確認情報ですが、沖縄以外の例えばハワイなどでも近年、台湾カブトの被害が広まっていると聞いたことがあります。他にも、最近石垣島には、デイゴヒメコバチなどの小さな害虫が北上してきて、県の木とされているデイゴを滅ぼす勢いです。コレも、もっと南のインドなどでは、どうして被害が無いのだろう?という疑問がありますね。
    [2010/02/27 22:34] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    詳しい説明と情報ありがとうございます
    台湾でも、抜本的な解決はしていないんですね。それでもさらに南方の国でココヤシが生育できている辺り、石垣島でもこのタイワンカブトムシに対処する方法があるかもしれませんね。
    デイゴの件は初耳でした。
    陸の上でも海の中でもオニヒトデといい、いろいろ、生態変化が起きているんですね。一方で地球温暖化に逆行するように今年の冬の北アメリカ東海岸では記録的な寒波に襲われていると聞きますし、温暖化というより地球異常化してきていますね。
    [2010/02/27 23:10] URL | tyuk #GMs.CvUw [ 編集 ]

    Re: タイトルなし
    > 詳しい説明と情報ありがとうございます
    > 台湾でも、抜本的な解決はしていないんですね。それでもさらに南方の国でココヤシが生育できている辺り、石垣島でもこのタイワンカブトムシに対処する方法があるかもしれませんね。

    今、あらためてtyukさんの、コメントを読み返してみて思ったのですが、もっと南の国と石垣島の大きな違いは、石垣島は台風のメッカという事。ココヤシのいっぱいなっているところって、ほとんどはハリケーンとか無いよね?きっと。このダブルパンチがやっぱり大きな要因だと思いますね。

    > デイゴの件は初耳でした。

    デイゴもそうです。やっぱり、ヒメコバチと台風のダブルパンチで枯れてしまいます。
    県の木に指定されながら、対策を立てることができず、おそらく後数年で沖縄全県からデイゴの花を見ることは出来なくなるでしょう。

    > 陸の上でも海の中でもオニヒトデといい、いろいろ、生態変化が起きているんですね。

     ほんとうに・・・。
    云い始めればキリがありませんが、ソテツシジミという蝶も北上してきてソテツに深刻な被害を与えていますし、怖いのが、最近石垣島でもハマダラカの目撃例が増えている事です。
    ハマダラカのうちマラリヤを媒介する種かどうかは不明ですが。。

     一方で地球温暖化に逆行するように今年の冬の北アメリカ東海岸では記録的な寒波に襲われていると聞きますし、温暖化というより地球異常化してきていますね。

    まったくですね。
    日本では温暖化という、なんかほのぼのとした呼び名で呼ばれているので、深刻な感じがしませんけど、海外では気候変動問題と呼ばれるのが一般的なようですね。
    [2010/02/28 21:02] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/70-7c684f5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
