つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    夜の海
    昨日の夜は暖かく、そしてとても潮の引く日だったので、
    もだま工房のマナ隊員と写真好きのおっさんを誘って、夜の海に出かけた。
     おっさんには、真夜中の海には昼間では見ることが出来ない
    不思議な生き物が一杯だから写真とりに行こう!と、そそのかし
    内心はサザエを採りにいこうと思っていた(笑)。

     結論から言えば、嘘はいかんね。
    サザエはとれず。

    でも、いろんな生き物には出会えた。
    はじめに言葉ありきだ(笑)

     そんな生き物たちをちょっと紹介。

    DSCF3037.jpg


    潮が引いて珊瑚が表に現れてきた。

    DSCF3042.jpg



    枝珊瑚が多く、これ以上先に進めず。
    サザエがいるのは この先なのに、エントリーする場所を間違えた。
    今日の漁終了。(笑)
    目的地にたどり着けず。

    こういう失敗を繰り返して、
    ひとつひとつおとなになっていくんだよ。

    DSCF3033.jpg


    DSCF3043.jpg

     青いえびだらけ。
    コレは昼間には見たことが無い。
    写真には撮らなかったけど、不思議なカニもいっぱい。

    DSCF3048.jpg

    カノコオウギガニ。
    オウギガニの仲間には毒ガニが多いので注意。


    DSCF3035.jpg


    小魚が群れで眠っている♪

    DSCF3064.jpg

     ニモも眠ってる。
     このあたりには、クマノミがすごく多かったけど例の映画のあと
    採りつくされてしまった。(泣)

     でも、あの映画のおかげで海洋生物の保護活動に
    すごい関心が寄せられるようになった側面もあるそうです♪
    私は個人的にはニモの映画のキャラクターがどれもこれも
    放送コードギリギリの感じが好きです♪

    DSCF3058.jpg

    イソギンチャクのベットで横になって寝てる・・


    DSCF3060.jpg


    こちらはイソギンチャクを背負って移動中のヤドカリ。


    DSCF3050.jpg


    さてオニヒトデが大発生が話題の石垣島。


    その唯一?の天敵がホラ貝。
    こんなところに!!

    DSCF3071.jpg



    と、おもったら


    DSCF3066.jpg

     ヤドカリでした。

    ちなみに、さっきのイソギンチャクを背負ったヤドカリは食えないけど
    このヤドカリはうまいんだよ(笑)。

    タラバガニもヤシガニも
    じつはカニではなくヤドカリの仲間だと思えば
    なんとなく納得するでしょ?


    眠そうな生き物発見。

    手で捕まえても起きない

    DSCF3077.jpg



    沖縄ではハリセンボンをアバサーといって食用にしますが
    かわいくて最近は情が移って食えん!(笑)

    しばらくたつと捕まったことに気がついて怒った!


    DSCF3080.jpg


    でも、ひっくり返すと何も出来ない・・・


    DSCF3083.jpg


    こんなところがたまらなくかわいいのだけど
    本当に怖いのは棘ではなくて
    こいつにかまれると指が砕けるくらいアゴが強いから気をつけてね。

    今日はなんか、「八重山の散歩道」を書いていたときを思い出す内容だな。
    懐かしい感覚。

    最後にクイズです。

    これは何でしょう?


    DSCF3091.jpg

    答えは次回♪

    ではでは、又来週。
    そういえば、シャタヴァリについて記事をかく予定だったのに ついつい遊びねたに・・・

    でも今日もツボクサの収穫もしてるし、遊んでるのは夜だけですから、
    お待たせしている皆様、どうぞお許しを・・・


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2010/03/03 12:01] | # [ 編集 ]


    こんにちは、つぼ草日和さんで海中の写真を見れるとは、
    たのしませて頂きました。
    最後の貝はサソリガイですか?
    [2010/03/04 15:51] URL | duma #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/71-2732c245
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)