つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    ゴトゥコラサンボール
    ご無沙汰してしまいました。
    毎週一回はブログの更新を目指していたけど、
    PCが故障してしまって、お休みしてしまいました。
    それもなおって、今週からまた、のんびりですが更新したいと思います♪

    それにしても、先月の黄砂の影響でしょうか
    PCの修理屋にいったら、同じような故障がとても沢山あったそうです。

    これが中国のサイバーテロだという友人もいます(爆)

     マザーボードとメモリを接続しているところに
    目に見えないくらいの小さな埃が入ってしまって、
    PCが立ち上がらなくなってしまうものなんだけど、
    運がよければ、専用の掃除用スプレーで直るようで、うちは運が良かった♪
    しかも、前日には、『アーユルヴェーダ研究』(日本アーユルヴェーダ学界)の
    締め切りで原稿を書いて終わったところ。
     この記事は、昨年11月の学会発表の内容報告ですが
    学会では時間の都合でお話できなかったことなども補足して書き足しました。
    あと一日故障するのが早かったら大変だった。

    ってなわけで、ブログの更新はできなかったものの、忙しく楽しく過ごしていました。

    例えば、こんなものを作ってみたりしました♪


    ゴトゥコラサンボール

    ゴトゥコラサンボール


    ゴトゥコラは、ツボクサのこと。
    スリランカの、代表的なツボクサ料理で、
    以前から一度作ってみたいと思っていました。

    作り方は

    ツボクサと、レッドオニオンを細かく刻み
    モルジブフィッシュ(なまり節)、ココナッツスライスを細かくほぐして加え、
    塩とライムで味を調え手でよく混ぜる。
    出来上がり。
    というシンプルなサラダ。
    だけど、これがけっこう うまい。 
    祝 俺 天才!!
    うそ。
    つぼくさ、サイコーだぜ。
    これは、今年 ブレーク間違いなしだな。





    これを持って3月27日(土)
    「多分化ゆんたくパーティー」
     (=国際交流親善パーティー)に行って来ました。

    石垣島には、約30カ国の250人以上の外国人が住んでいます。

    この集まり自体は国際ソロプチミスト石垣の主催でしたが
    一品持ちよりのパーティーで、誰でも参加できるので行こうという
    お誘いのメールが来たので行ってみた。

    予想どうり、珍しいご馳走がてんこ盛り♪
    会の趣旨も忘れ(笑)、大いに食べまくりました。

    ツボクサ料理も大変好評できれいに完食されました♪

    この集まりには、先月20日に、石垣市長になったばかりの
    中山市長も来ていて、家族連れで楽しんでいました。
    ちょっと島のこれからについてお話もさせてもらいました♪

    さて、話は少し変わりますが、一品持ちよりの
    パーティーとか、うちでは時々やるんだけど
    そんな時は、みんな よくお酒も飲んで
    ご機嫌で気前もよくなっている。( ̄▼ ̄)ニヤッ

    そこで、『今日は皆うまい物も食ったことだし
    少しお金を出し合って、そのお金を、ハイチで
    地震の復興活動に送ろう!』
    とやると、みんな乗り気でけっこうな額が集まったりする。


    日本には使われていない善意が溢れているのだ。
     
     ちょっとのきっかけと、お酒さえあれば(笑)
    みんな出番を待っている。

    私たちも、もっといろんなことができる。

    つぼくさ茶を 置いてくれている石垣島の

     アロマオイルエステとヒプノセラピーサロン

    『Wing Hypno Garden』でも このような取り組みをしているようだ。



    We are the world 25 for Haiti

    この映像、かっこいいです。
    良かったら覗いてみて下さいね。


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村






    スポンサーサイト

    テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/74-9fd8461d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
