つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    ツボクサとマントラと私
    こんばんは。
    つぼくさ日記なのに、ツボクサの記事が少ない今日この頃。(笑)
    たまには、少し溜め込んだウンチクなども書いてみよう。

    オーム、オービラクサ、サービラクサ、シヤービラクサ、
    チブンクサ、ツバシャグサ、ミハジキ。


    なに? マントラ(真言)?  ってな この言葉。
    実は、皆つぼくさの方言名。奄美群島の言葉たちです。

    つぼくさは奄美では、オームとも呼ばれているんですね。

    これを知ったときちょっとびっくりしました。

    と、いうのも、オームは仏教やバラモン教など
    インドの諸宗教において聖音とされて祈りの文句の前に
    唱えられるのは皆さんご存知の通り。

    だけど もう一歩つっこんでみると
    ウパニシャッドにおいては、この聖音は宇宙の根本原理である
    ブラフマン(梵天。宇宙創造の神)を象徴するものとされ、
    特に瞑想の手段として用いられていたのです。



    そう。 つぼくさのインド名は、ブラフミー。 
    ブラフマンの智恵を助けるもの という意味。
    そして、瞑想を助けるハーブとしてヨギ(ヨガの修行者)たちに
    大切にされています。

    ただの偶然かもしれないけど、面白いでしょ?


    ちなみに、ツボクサは脳や神経を活性化させ頭にとても良いと言われています。

    そして石垣島の方言で頭のことを
    チブル、ツブル、ツボなどといいます。

    ツボクサ で、頭の(ための)草になります。


    ただの言葉遊びかもしれないけれど、ちょっと楽しいですね。




    さて、楽しい紹介です♪。


    サンゴ村開設10周年記念イベント

    17日(土)  さかなクントークショー 14:30~15:30
            加藤登紀子さん、新良幸人さんコンサート 15:30~17:00

          共に、場所は、白保公民館野外ステージです。
          駐車場がありませんので、バスでお越し下さい。


    思えばあれから、もう十年か~。
    サンゴ村というのは、WWF の、
    石垣島の活動拠点で、白保という集落にありますが
    開設のときにも加藤登紀子さんが来て、一緒に酒飲んだり
    カチャーシー踊ったり、来賓としてきていた当時の市長に
    「サンゴ埋めて空港つくっちゃダメだよ!」とずばっと
    ご意見しててかっちょ良かった(笑)

    おかげで空港予定地は世界一の青サンゴ群落が広がる
    海の埋め立てではなく、陸上に作られることになりました。

    今の計画がベストとは思わないけど、最悪は回避されたのは事実で、
    その後ろには、WWFの活躍がありました。

    また、WWFには、いろんな批判もあるかもしれませんが、石垣島において
    その後の風景作り条例や自然環境保全条例の制定にスタッフの方は尽力されていた
    と思いますし、白保村憲章や日曜市の開催による村の活性化など
    非常に地道に地域に溶け込んだ活躍をしてくれています。

    この十年の歴史に思いを馳せ、おトキさんの歌にしみじみするもよし
    お魚君のトークショーに奇声を発するもよし(笑)。
    この週末には白保で、楽しみましょう♪



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    サンゴ村!?
    行きましたよ!!
    良いな~
    加藤登紀子さん、、、

    なかなか見甲斐のある施設でした♪サンゴ村
    [2010/04/14 21:34] URL | 前崎早苗 #pBoZlR9Y [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/75-b05f04fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
