つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    焦らないあせらない。
    ご無沙汰です。
    この2週間の間に石垣島には
    渡り鳥である アカショウビンがやってきて
    クサゼミという小さなセミも鳴きだし
    月桃の花が咲き、季節も移り変わってきました。

    八重山ボタルの大群が一斉に光る乱舞も始まっています。

    と、思いきや、今日はまた寒かったり。

    先日はアカガシラサギという、日本にも、沖縄にも
    生息していない鷺が
    一匹だけでやってきて、
    わたしがお手伝いしている田んぼに
    しばらく滞在していました。

    そういうときに限ってカメラを持っていなくて
    写真は取れなかったけど・・(残念)

    いろんなことがありました。

    そんな中ですが

     最近あることに気がついてから、とても
    こころが穏やかになってきている。

    ちょっと、よゆう♪

    いや、仕事は相変わらず間に合ってないけど(汗)

    ちょっと前まで、畑とかって
    なかなか理想と思う姿にならなくて
    そのたんびに

    もっと時間があれば・・・とあせってみたり

    雑草のびるの速すぎ! と怒ってみたり

    雨 降りすぎ! と、嘆いてみたり・・・

    こころはサルのように忙しかった(笑)


    そんな状態がと~~~~っても長かったんだけど

    あるとき、何気なく以前に書いたメモをみていると
    そこには

    『現実はこうだ』と、いうことをしっかり見つめて
    そこから出発すれば(嘆くことも怒ることも少なく)
    仕事もうまくいき、『こうあるべきだ』ということに
    振り回されると何もかもうまく進まない。

    誰の言葉だ?(笑)
    思い出せない。

    でも、これを読んだ時、なんか心が穏やかになった。
    地道に一歩づつ進んでいけば、進んでいく。

    あせらなくていい。


    今日は、雨。

    昨日は庭の一角に土を入れて、地盤を整地した。
    その地盤を固めれば、楽しいことができる♪

    DSCF3135.jpg



    この雨で、この作業は しばらくお休みだけど
    こうしてブログを書くことかできている。

    ありがたい、ありがたい♪




    つぼくさ茶 なら もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/76-c35589a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)