つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    石垣島で口蹄疫の疑い?



    石垣島は梅雨の真っ最中。

    今日は山に行くと
    手のひらにも乗りそうなほど小さい
    ウリ坊を2匹つれた親イノシシに出会った。

    親イノシシは、向かってこようか逃げようか
    しばし ためらったあと、森の奥に消えていった。

    ウリ坊はまだ、
    背の高い草の間を上手に歩けず よちよち歩きのようで
    しばらく私の足元にいた。

    ちょーかわいい。

    などとのんきなブログを書き始めたら、今
    とんでもないニュースが飛び込んできた。



    宮崎では大変なことになっている口蹄疫は
    空気感染で広がるしイノシシや水牛などの偶蹄目全般にも
    感染し、感染個体が見つかったら半径10キロの家畜は殺処分され その他も
    移動が制限される恐ろしい家畜伝染病だ。

    しかも石垣島に入ったら、この島にはヤギや豚、水牛、
    そして野生のイノシシもいるから根絶は難しく、
    とんでもなく大変なことになる。

    神戸牛や松坂牛の子牛はけっこうな割合で石垣島から出荷されている物と聞く。

    竹富島の水牛車もなくなってしまうかもしれない。

    今日、石垣島で感染疑いのある牛が一頭見つかったようだ。

    沖縄でも口蹄疫か=牛1頭がよだれ"

    6月1日18時26分配信 時事通信

     沖縄県内でよだれが出るなど口蹄(こうてい)疫とみられる症状のある牛1頭が見つかったことが1日、明らかになった。同日夜にも検査結果が判明するという。宮崎県で口蹄疫の感染が拡大しているが、同県以外ではこれまで発生した例は確認されていない。
     感染の疑いが出ているのは石垣市の農場で飼育されている生後8カ月の雌牛。沖縄県によると、5月31日によだれのほか、微熱や舌の裏側の水疱(すいほう)を確認した。
     農林水産省によると、宮崎県での口蹄疫発生を受け、よだれなどの症状のある家畜の検体を判定機関に持ち込む例は少なくないという。 


    もし、感染が確認されたらこの島の経済はめちゃくちゃになってしまうかも・・・。


    どうかどうか間違いでありますように・・・


    追記

    速報でました!

    石垣島の牛は 陰性!!

    石垣島の牛は陰性、ウイルス検査で判明
    6月1日21時7分配信 読売新聞

     農林水産省と沖縄県は1日、同県石垣市で口蹄疫と似た症状の牛から採取された検体は、
    ウイルス検査の結果、陰性だったことを明らかにした。 最終更新:6月1日21時7分



    よかった。よかった。

    コメント

    シロで よかった、よかった~~v-16
    うり坊達も無事ですね
    [2010/06/01 23:46] URL | さとび #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/79-a5bc2887
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
