つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    で、また台風さぁ


    またまた、台風が接近中の石垣島。

    前回の台風では猛烈な風と雨で、
    石垣島地方はかなりの被害を出した。

    昨年の9月に来た台風13号に匹敵する勢力の台風の接近
    ということで、マジ、びびった。

    昨年の台風では、うちは、築ン十年のおんぼろ危険家屋
    なので、窓は、窓枠ごと吹っ飛ぶは、そこから
    吹き込む風によって、天井ははがれるわ
    壁はヒビだらけになるわ、
    あと一時間風向きが変わるのが遅かったら
    崩壊しただろうという被害だったが

    去年の日記


    あと少しのところでの
    家の形をとどめることができた。

    神様っているね~♪

    それがまた来ると言うから、さぁ大変。

    うちの、台風対策なんて、ほとんど
    バリケード封鎖ですわ。

    ッて、いうか、閉門蟄居状態。

    お上の沙汰があるまで、家のなかで
    切腹を待つ侍のような心境ですわ。

    だってさ、あなた、風速70mですよ。
    風速70mっていえば、昨年、サロマで、
    竜巻によって、建築現場のプレハブが
    木っ端微塵になって、何人も死者をだした、
    あの被害があったのを
    おぼえてますか?
    あのくらいの風が、一晩中、吹き荒れるのと、おなじですよ。

    大体、風速50mで、家のかわらは飛びまくります。
    60mで、地面の小石とかが舞い上がって、吹き飛びます。
    車などもひっくり返ります。
    それを上回る風が吹くんですよ。

    と、いうことで、万全の対策でいどんだ、今年の台風。

    おかげさまで、たいした被害も出さずにすみました。

    よその家も、昨年に比べれば、、たいしたことはなかったようだ。
    もっとも、壊れるようなものは、もう、去年に
    壊れ尽くしたから

    という感もしますけど。

    それでも、雨はすごかった。

    台風が去った後の写真だけど

    道が川に





    川の上にもう一本川。
    本来は道です。

    横にも川。

    濁流



     元はここも道。



    略して もこみち。



    速水もこみち ですわ。


    ・・・・

    でね


    これだけの、赤土が流れてくる元をただせば

    畑。

    赤土が海に流れると、珊瑚に降り積もり
    珊瑚は死んじゃうんだよ。。。


    そして、海洋生物の種の四分の一、量にして
    60~80パーセントをしめる生物は、
    その豊かなさんご礁で
    育まれるといわれることを思えば
    この問題は非常に深刻なんだ。

    そんな状況だから、地面を覆い、
    耕土が海に流れ出さないようにする
    グラウンドカバープランツの研究は、
    もっとされなければならない。と、私は思った。

    今は、まだ、その分野での効果は発揮してないけれども
    つぼくさを、私が研究しはじめたのも
    この、グラウンドカバープランつとして
    何かいいものはないか?とさがしまわって。

    それは農家にとっても、作る魅力がなければいけない。
    しかも、それを扱うのならば
    無農薬にしなければ、商品価値はないもの。
    そうすれば
    この島から、少しでも除草剤や、殺虫剤などの
    農薬を減らす、動機付けにならないか?
    というのも、あったんだ。

    そうなったとき、生き物や自然と
    本当に共生できる、癒しの島になるんじゃないかと。

    もっとも、それは、この、「つぼくさを広めよう!」という
    ブラフミープロジェクトの一側面でしかないけれども

    そんな思いもあって、私は、地面に這いつくばって
    今日も一日、楽しく妄想を膨らましているのですよん♪

     さて、話は、もこみちにそれましたが
    そんなこんなで
    、あしたから、また台風の影響下に入る石垣島。

    また、数日後にお会いしましょう。

    次回は、石垣島に自生するアーユルヴェーダ植物について。

    乞うご期待♪

    ではでは、おやすみなさい。

    人気ブログランキング"



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    コメント

    ブログ見つけたよ!
    さっきは、久しぶりでした。
    また、おもしろそうなこと始めましたね。
    時間ができたら、石垣島の遊びと仕事について、色々話しましょう!
    ちなみに虫のHPはこれ
    http://www.ishigakijimaumibe.com/mushi/index.html

    そういえば1つ確認
    アカメガシワ
    ショウロウクサギ
    タブノキ
    ヤンバルアワブキ
    植物の名前だけど、区別つく?
    知ってたら、今度教えて!
    (全部、昆虫関係のホストの木)
    [2007/10/05 13:54] URL | みつ #OARS9n6I [ 編集 ]


    みつさま

    早速のアクセス感謝♪

    >そういえば1つ確認
    アカメガシワ
    ショウロウクサギ
    タブノキ
    ヤンバルアワブキ
    植物の名前だけど、区別つく?

    はいな。まかしておくれ。
    ヤンバルアワブキはちょっと自信ないけど(笑)調べておくね♪
    [2007/10/05 16:12] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/8-a3f35763
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
