つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    石垣島の牛は陰性。

     口蹄疫の疑いがもたれていた石垣島の牛は検査の結果
    陰性である事がわかりました。

    本当に良かった。

    一時はすごい島内に緊張が走った感があった。

    でも、この緊張はとても良かったかも。
    これを教訓に再度防除体制の見直しと徹底を
    図っていく事でしょう。


    さて、落ち着いた所で、ひとつ 


    牛ネタで前々回のつづきも書いてみようか。


     石垣島の北部地域には 放牧場が続いています。

    そして、リゾート開発やゴルフ場などを始め、
    この地域の開発ねたが時々現れます。

    最近は自然環境に配慮した、
    風車などの電力事業を持ってきたらどうだろうとか
    ちょっと面白い話題もある。

    そして、今、種子島にある宇宙センターに近い施設を持ってきて
    人工衛星の基地にしてはどうかという案もあるようだ。

    衛星打ち上げは赤道に近いほうがいいと言うし、
    その後の観測も有利ということで、石垣島がいいのでは?
    ということらしい。

    放牧場として使われず二次林として
    荒れ始めているエリアもあることから有望な案なのかも知れない。

    宇宙に近い島として今後、石垣島は注目! となれば面白い。

    しかし、実は平成14年、6月まで石垣島は
    とても宇宙に近い島だった!!



    それは、 これがあったから。
    mm


    マジックマッシュルーム


    幻覚性のキノコです。

    mm2

    傘の裏は真っ黒♪ 

    あの頃は、勇気のある若者が、こいつを食って
    よく宇宙に旅立っていったものだ(笑)

    今現在は法律が改正されて『麻薬』として 
    持っているだけで非常に厳しい罰則があります。
    それが平成14年6月の事でした。

    でも、それまでは合法だったので
    マニアの中にはこいつを食べることが目的で
    わざわざ石垣島まで旅してくる者までいた。

    って、いうか、結構多かった(笑)

    当時から薬草や、毒物について
    「ちょっと詳しい人」というポジションを築いていた私の元には
    沢山の猛者がこのキノコにチャレンジすべく訪ねてきた。

    大きな声じゃ言えないけど私も食べたことがある。

    肘あたりからイソギンチャクが生えてきて
    その中からニモが出てきて話しかけられて困った(笑)

    そしてこいつの中毒のすごいところは
    一週間くらいたってからでも
    突然フラッシュバックといって
    幻覚が現れることがある。

    バイクに乗ってたら、気がついたらロケットになって
    月に向かって飛んでいたことがある。(爆)

    そん時は さすがに びっくりした。

    そんな危ないキノコだし
    食べた人間に簡単な算数や迷路実験などしてみると
    一週間くらいは頭の回転がめちゃくちゃ鈍くなって
    いたから非合法になっても
    まぁ、仕方ないなと思うけど、

    幻覚を見るまで食べると、ホント気持ち悪いし
    気持ちが悪くなるので、バットトリップに入りやすいし
    (胸にナマズがわいて、こっちを見て笑っていたり
    すげーやだよ。)

    まぁ、そんなだから、ふつう依存性はないので、
    わざわざ法律で禁止しなくてもいいんじゃないの?

    おおきなお世話じゃん?とは思う。

    べつに宗教的な意味はなくとも、このキノコによって
    宇宙とひとつになる感覚や、時間がものすごい勢いで
    流れて、この世界の歴史を一瞬で体感する感覚や
    日常ではありえないような身体感覚を味わうことによって
    人間的な幅が出てくることもあると思うから
    石垣島キノコフリー特区とかにして、

    この北部地域だけ開放しちゃうのもいいかも(笑)


    さて、そうはいっても、今は法律で禁止されている物なので
    犯罪を教唆していると思われてはいけないので
    こんな物も紹介しておきます。


    うんこきのこ

    こちらは毒キノコね。

    猛烈な下痢、吐き気、などに襲われます。

    当時、間違えて食し、救急車で運ばれる哀れな旅人も
    いた。自然とキノコは知っている人のガイドが無いと危険だぞ☆

    そしてその他にも沢山の違った種類のキノコが
    牛の糞からは生えてきます。

    見分ける自信があって、
    所持・譲渡・譲受 だけでも

    1年以上10年以下の懲役又は情状酌量により300万円以下の罰金びその併科

    ということを知った上で、試される方は試してね♪


    牛といえばシバ神の乗り物で、インドでは神聖な生き物。
    雲固 ひとつとっても奥が深い。



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2011/06/11 11:42] | # [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/80-cb9bf38d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
