つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    お店をオープンします
    こんにちは。

    前回のブログでは 幻覚キノコなどの 
    ちょっとやばい話を書きましたが、
    そこで思い出したことがある。

    ツボクサ、別名 ゴツコラは特に、
    薬物依存症治療の強壮剤として選好されるといわれています。

    (ツボクサについて すごく詳しく書かれているサイトです。
    引用部分にはキャッシュで色つけしてあります。)

    そして、ツボクサは禁煙パッチの原料にもなっています。

    例えば こんな物


    ゼロニコチン という商品になっているんだけど
    アメリカでは これで禁煙できなかったら、
    代金は返金されるというからすごいね。

    こんなところでもツボクサ(ゴツコラ)は活躍しています♪

    さて、こんなネタも あと4日も早く書いておけば、
    世界禁煙デーにあわせて
    いい話だったのに、惜しいことをした(笑)

    世界には こんな子もいるから 無理なく禁煙できるといいね。




    さて、話はどんどん変わって お知らせ その一です。


    4月27日のブログで 


    庭の隅に土を入れて造成した話を書きましたが、
    何をしていたかというと
    これができました!

    omise.jpg



    omise2.jpg




    もだま工房 アーユルヴェーダの庭 ショップ&工房です♪

    神のお告げにより(笑)
    オープンは6月6日正午です。


    当日は オープン記念の集いに まなさんが 美味しい
    エスニック料理も お出しします。

    また、先着50名様に クリシュナトゥルシーの苗を
    差し上げます。 

    トゥルシーについては
    ちょうど今日届いたメールマガジンに
    書いてありました。

    Satvik アーユルヴェーダ・スクール通信 6月号


    とても身近で役立つアーユルヴェーダ情報が得られます。

    ちなみに、ここで、もだま工房にかかわる
    2つ目の重大発表も書いてあります。

    私のブログよりも はやいいでやんの(笑)

    私のブログには 次回 発表します。


    それはともかく、6日の日は

    島在住の方は、見に来てくださいね。
    急な発表だけど(笑)

     はっきりいって、商品は まだ あまりないし
    庭もまだできてないけれど、
    意気込みを見に来てください(笑)

    これからコツコツつくっていきます。

    もう、ね、コツコツ人生だな。

    畑でのツボクサ栽培も、一応形になってきたけど
    ここまでの道のり長かったしねー。
    まだ、まだ「儲かる農業」と
    いう仕組みは作れてないけど
    夢は実現するまでが楽しいというから
    一生楽しめそうだ(爆)

    それでは6日に、お待ちしています♪

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメント
    幸せをつかもう
    「君が代」を聞き続けて、人生を好転させましょう。
     http://kimigayo.jimdo.com/
    [2010/06/05 00:53] URL | 素 #- [ 編集 ]


    あ~~すいません!
    もだまさんのブログよりはやくかいてしまいました~。あんまり嬉しくて、そこまで気がまわらなかったのでした。
    おゆるしを!
    開店おめでとうございます。
    うまく回転していきますように~!
    [2010/06/05 10:45] URL | さとび #- [ 編集 ]


    を~~~~っ

    おめでとうございます!!!
    また、石垣いかなきゃ。。。(笑)
    [2010/06/05 22:54] URL | kogoro #NSFXwJtc [ 編集 ]


    開店おめでとうございます。
    いつか行きたいです~。
    [2010/06/11 05:11] URL | ぴよママ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/81-fe16950f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)