つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    石垣島 梅雨のおいしいもの
    ハーリー(海神祭)とともに梅雨が開けるといわれる石垣島。
    まもなく 梅雨明けのような天気です。

    この季節の楽しみは、山では、
    アオノクマタケランの花がとてもきれいです。

    クマタケラン


    そして、不安定な天気なので、空には時々
    不思議な虹が見えたりします。


    虹



    そして、今頃になると畑の周りの木には
    アシナガバチの巣が目立ってきます。


    足長蜂の巣



    もっと夏になると兵隊になる蜂が増えて、
    とても怖いので 巣が小さいうちに、
    とってしまいます。

    以前わたしは、この蜂に頭を刺されて、顔まで腫上がり
    翌日には鏡の中に金正日がいた。

    朝起きたら、おれってば将軍様♪

    名蔵集落の福山雅治といわれた 俺様が
    (うわ~!すげー狭い範囲だ 笑) 金正日ですよ!

    この時は、さすがに自分でも爆笑だったけど、このキアシナガバチの
    毒は はんぱなく痛い。

    山に入るときには、ハブよりもこっちを恐れる人は多い。という蜂。

    とはいえ、「食べる為以外には殺さない」『殺したら喰え!」という 
    条例が制定されている石垣島では、このハチの子も普通に食べられている。

    (うそです♪)

    でも、ある日 自然の師匠に進められ 食べてみた。

    これは友達の大浜君。ハチノコを出しています。

    はちのこを出す!




    この はちのこを生で食べるのが好きな自然生活の師匠は、やっぱり
    生食を勧めてくる。

    この師匠はこの蜂の巣を素手で取り、しかも挿されても平気だ!

    島にはこういう猛者が結構いたりする。

    そのときの大浜君のブログ

    師匠が見られます(笑)


    私も生で食べてみた。



    ・・・美味しくない。


    私などはまだまだ若輩者だと痛感させられる(笑)





    そこで、困ったときにはバター炒めだ!

    ハチノコ


    こちらは、意外と好評。この場にいた数名で完食♪


    なんかね、蜂のパワーがダイレクトに体内に入ってきたような味。

    蜂にさされても大丈夫な気がしてきた。
    (暗示にかかりやすい性格?)

    さて、口直しに おいしいもの といえば

    この時期のお楽しみは
    なんといっても

    このキノコ。


    オオシロアリタケ

    オオシロアリタケ。

    オオシロアリタケ2


    今年はあまり出てこないと思っていたら、
    この数日 いっきに大量に出てきた!

    すごく美味しいキノコなのに、1日しか持たなくて
    採ったら、その日のうちか翌日までには食べないと
    ダメになってしまうので、島にいても
    食べたことのある人はとても少ない幻のキノコです。

    地下のシロアリの巣から生えるキノコなので
    、直射日光が当たらなくて、
    木の下なのに有機物の分解が早くて
    あまり落ち葉とかが目立たず、地表が見えるような場所に多い。

    この写真はちょっと例外っぽいけど。
    こんな所にも生える時もある。(わ~いいかげんだー(笑)

    そういうところには
    地下にシロアリの巣がある確率が高い。
    つまり、このキノコが
    出てくる可能性のある場所なので、
    あるときには意外と簡単に見つかります。

    この画像をしっかり覚えて
    キノコ狩りにもチャレンジしてみてね♪

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    コメント

    おもろいなあ~~

    いろんなことが全く見た事ないことばかりで
    新鮮です。

    石垣島の福山ね!ククク...うん、見えなくもない。
    うん。..ククク....
    [2010/06/18 22:47] URL | さとび #sSHoJftA [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/82-84809d80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
