つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    ツボクサ 生葉 がデビューしました。
    石垣島に梅雨明け宣言が出ました。

    今から、この島は夏です。(笑)

    そして 夏のテーマは “食べるアーユルヴェーダ”。

    じゃーん!

    もだま工房のツボクサ、そして、トゥルシーが
    生野菜としても ついにデビューしました!!

    しかも、舞台は、な、なんと あのホテルニューオータニ !!

    ホテルオークラ東京 、帝国ホテル東京 ととも「御三家」と呼ばれる
    名門ホテル で、東京オリンピックの際に
    数多く訪れる外国からの要人をお迎えする為に
    建てられたホテルです♪

     ホテル内のレストラン 石心亭 にて 夏の間の3ヶ月間
    召し上がっていただくことが出来ます。



     
    石心亭、料理長の神部さま、御みずから石垣に来られ、私どもの畑を見ていただきました。


    ツボクサは「生」だとちょっと三つ葉に似た味で、
    やや苦味があるんだけど、超一流の料理人の手にかかると、
    一体どんな料理になるのだろう?

     「石垣島からの若返りハーブ “つぼくさ” 夏色カクテル」

    だそうです。

    あー、味わってみたい。


    石心亭HPでは、次のように紹介してくださいました。

    めちゃくちゃ嬉しい♪


     『この夏のテーマは“食べるアーユルヴェーダ!石垣島から届いたスゴイ野菜が初登場!』”


    美しい海と珊瑚の島、石垣島。東京から遥か2000km離れた美ら島より、アーユルヴェーダで使われる最高のハーブ「つぼくさ」が入荷しました。若返りのハーブとして知られる「つぼくさ」は独特の苦味が特徴ですが、旬の魚介と甘酢ジュレで合わせ、涼しげな前菜に仕上げました。



    そして、トゥルシー

    『伊佐木とわかめのクリスタルラップ トゥルシーの香り』

    自己免疫力アップに最適な、ホーリー・ハーブ『トゥルシー』の香りに包まれて。

    アーユルヴェーダでは大変貴重な薬草とされ、1枚食べれば風邪をひかないというほど自己免疫力アップに効果的なバジル「トゥルシー」。新陳代謝のアップ、冷え性や風邪症状の緩和やデトックス効果など、健康維持にはかかせない多くの効用が注目されています。今回のランチではこの「トゥルシー」を初夏に旬を迎える伊佐木とわかめの包み焼の香り付けとして使用しました。
    リラックス効果の高い香りを、ゆったりとお楽しみください。


    このメニューは8月31日までです。

     お値段は ちょっと、張りますが、東京方面の方、是非是非 足をお運びください。


    私は食べに行くことができないので、お料理を食べて、
    写真をとってメールに添付して送ってくれた方には、
    もだま工房より つぼくさ茶を1袋プレゼントさせてもらいますので
    感想も聞かせてくださいね♪

    注文 に送ってくれたら嬉しいです♪


    お待ちしてまーす♪

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

    コメント

    すげー!
    出張の時に食べに行ってきます。。。
    [2010/06/20 01:16] URL | kogoro #NSFXwJtc [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/83-70c84c8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
