fc2ブログ
    つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ツボクサ料理
    今日の石垣島、雨。

    気温は28度 肌寒い。

    高速道路の無料化実験や、円高の影響で旅行者が
    減ってきているらしい石垣島だけど、

    さんご礁の広がる避暑地として、
    もう一度見直してみてもいいかも!!と思う今日この頃です。

     そして、観光といえば、
    その土地でしか食べられない地の物がありまして
    それが夜の楽しみ。

    石垣島には、おいしい居酒屋とか焼肉屋とかたくさんあるけど
    6月22日にオープンした「酒肴屋 迷亭」さん。

    「島の素材を使って他ではちょっと食べれない創作料理で
    おもてなしいたします」ということで最近よく行きます。

    今月になって、私は4回も行ってる(笑)

    よく一緒に行く友達は、6回も行ってる(爆)。

    安くてうまいです。

    しかも、今ならツイッター割引とかがあって、
    @natsuan をフォローした方、つぶやきにリプライ、リツイートした方、
    7月末日迄はお会計より2割引というから更に安い!!

    場所はここね。

     で、店のご主人と話していたら、ツボクサも料理に使ってみたいと
    いってくれたので、先日、こんなハーブですよと もって行きました。

    その場で ツボクサを使った卵とじ や
    マグロのカルパッチョ ツボクサ乗せ、
    ツボクサの白玉、

    白玉


    などを作ってくれて試食しました♪

    どれも、その場の皆で食べて とっても好評でしたが
    がつがつ食ってしまって写真を撮り損ねた(笑)


    ツボクサの生葉自体はミツバのような味なので
    、いろんな料理に使えるんだとあらためて思いました。

     
    他にも 彼のツイッターを見てみたら

    「島酒の金魚割り」 

    金魚

    ¥250 島唐辛子とつぼ草が入ってます。



    「なまりぶしとつぼくさの塩ポン酢」

    なまりぶし


     ¥380 など

    早速作ってくれている。

    嬉しい♪

    ツボクサ料理。

    ホテルニューオータニは遠くて
    (お値段も・・・なので)食べにいけなくても(笑)

    石垣島に来られた際は 「酒肴屋 迷亭」さんで
    是非、味わってみてくださいね。


    ・・・こちらは うちの 今日の晩御飯
    ツボクサのパスタ。

    パスタ


    ツナとたまねぎとツボクサを合え、シークワーサをかけて。

    こちらゴマポン酢との相性もすごくいいです♪



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト




    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント

    石垣島ですかぁ~一度は行ってみたい所です。おいしいものも沢山あるようですし・・e-349
    所でこちらのツボクサのパスタ、麺よりもツボクサの分量が多い?!ヘルシーです。
    [2010/08/09 14:12] URL | りこ・ディーン #pHZvzQvA [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/88-9231f5b6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)