つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    ツボクサの生春巻きとトゥルシーのアイスクリーム
    八月になって、夏が帰ってきた石垣島。

    暑い。やたら暑い。

    この前、白湯を持って夏バテを防ごうなんて書いていたけど
    昨日は畑に水筒を持っていくのを忘れて、死にそうになった(笑)

    うちから畑までちょっと離れているので、せっかくガソリン使って行ってるから、
    ちょっとくらい我慢しても、やることはやらなきゃと
    頑張ったら、手が震えてきたので慌てて帰った。(爆)

    こういう状態をもう少しすぎると、頭が煮えちゃって(笑)
    どうするべきか判断する能力が極端に下がるので、手遅れになるんだろうな。

    判断能力が落ちるといえば、
    むかーし、まだ、高校生の頃、友達数名でクリスマスパーティーを
    空き家でやっていて(寂しい高校生だな(笑))あんまり寒いんで
    ろうそくを沢山点けて暖を取っていました。

    ふと外を見ると、街頭の明かりがすべて、きれいな緑色になっていた。
    「外を見てみな。街灯がなんかすごいきれいだよ。」
    「ほんとうだ。なんで?」
    「クリスマスだからじゃねーの?」
    「外に出てみてみようぜ」

    と、いうことで、みんなで外に出て、
    しばらく街頭の明かりに見とれていました。

    すると、しばらくして
    街頭の明かりは、だんだんいつもの普通の白い光に変わった。


    ・・・?

    全員、密室でロウソク沢山つけていたから、
    一酸化炭素中毒で目がおかしくなっていたのだ。
    脳に酸素が足りなくなって、判断能力も衰えて

    「クリスマスだから街頭の光がきれい」。

    ありえないですから(笑)

    判断する、脳自体が、ダメージを受けてると
    自分の判断がおかしいことに気が付けない。

     暑さでもそんな状態になるから、本当に気をつけよう。

     さて、昨日は畑に水筒をもって行くのを忘れ、
    今日は根性を持っていくのを忘れたので、お昼のこの時間にブログを書いています♪


    しばし現実のきびしさをを忘れ美味しい話を。


    これは、「酒肴屋 迷亭」さんが作ってくれた 
    トゥルシーアイスクリーム。 

    トゥルシーアイス




    すごく美味しかった。
    トゥルシーは香りがすごくいいので、シフォンケーキとが、アイスクリームとかスイーツ系にとても合うみたい♪

    「酒肴屋 迷亭」さんで食べられますので、お酒のあとに召し上がってみて下さい。

     そしてこれは、うちで作ったツボクサの生春巻き。

    生春巻きの皮に好きな食材とツボクサをのっけて

    つぼくさ 生春巻き1


    くるりとまいて

    生春巻き2


    できあがり。 食べるラーユや、ポン酢などをつけて。

    生春巻き3


    これはツボクサのナッツ和え

    ツボクサ とナッツ

    メインはヒレカツじゃなくてツボクサの和え物です(笑)
    オリーブオイルと岩塩で味付けされています。


     上手いもん思い出したら元気になってきた!


    さて、少し涼しくなってきたら、畑に行ってこよう。


    みなさんも、ついついお仕事、頑張りすぎちゃうこともあるかも
    しれませんが、(楽しく)生きていくために仕事しているんだから、
    仕事で死なないように、無理しないようにしましょうね。(笑)



    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/89-d8e5c810
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
