つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    髪の毛の支配者


    ただいま、台風真っ最中の石垣島。
    恒例の停電まで、まだ時間がありそうなので
    予告した、島に自生するアーユルヴェーダハーブについて紹介

    今回は これ

    タカサブロウ ブリンガラージュ


     


    タカサブロウ

    よく見ると、とてもたくさん生えています。

     生薬として、漢方の世界では
     カンレンソウ と、呼ばれています。

    滋陰・補腎
    i黄色ブドウ球菌に対して強い抗菌作用があり、
    赤痢菌B群にたいして、抑制作用がある。   そうです。


    この、タカサブロウという名前は
    二つ、由来があるといわれています。

    古くから、この草は目のただれを治す薬草として知られていて、
    古名では皮膚のだだれなどを、タタラビと呼び、
    ただれを治す草から、タタラビソウと呼ばれ、
    タタラビソウから転嫁(てんか)して
    、タカサブロウの名になったというのがひとつ。

    目にいいこと、皮膚の疾患に効果があることなど
    つぼくさ の効果に近いものがあるでしょ?

    また
    タカサブロウは人の名前だと言われています。
    昔、筆や墨が買えなかったまずしい高三郎という人が、
    この草の茎を使って紙に文字を書いたという話です。
    この草の茎を切ってしばらく置くと切り口が黒ず
    んできて
    茎で文字が書けます。
    別名を墨斗草(ぼくとそう)と言うのもそのためだとか。

    個人的には、こういう話し大好き。
    将来、私の名前を冠した植物も現れそうで(笑)

     黒くなる、、、というポイントに注目すると
    いま、とても人気のある ヘナ 
    という髪の毛にとてもいいといわれる染髪料に
    この、タカサブロウが含まれているのも、
    とても納得♪ 
    この場合、マカ といわれているものが
    この、タカサブロウです。

    さて、本題
    本場インドではこの草は

    ブリンガラージ Bhringaraja と呼ばれているそうです。
    育毛を促す「髪の毛の支配者」という意味 。

    こういうネーミングセンス、素敵です♪

    強いんだか弱いんだか、
    傲慢なんだか謙虚なんだか
    微妙なラインをついている感じが
    とても好感を覚えます。



    発毛を助ける点でも 、つぼくさととても効果が似ています。

    さて、ブリンガラージ(ュ)
    薬用部分 は開花期の全草
    成分 アルカロイド(エクリプチンなど)、
    樹脂、還元糖、ワデロラクトン、チオフェン誘導体、
    ポリアセチレン化合物、α-テルチネニルメタノール、
    β-アミリン、スチグマステロール だそうです。


    薬効   強壮作用、若返り作用、血液浄化作用
       、止血(血尿、血便)作用、解熱作用、神経調整作用、
        緩下作用、創傷治癒促進作用。
        アルコール抽出物には抗ウイルス作用。
    適応症
       若白髪、早期の脱毛、脱毛症、歯の脱落、
       肝臓や脾臓の腫大、肝硬変、慢性肝炎、出血、赤痢、
       貧血、皮膚疾患、不眠症、精神障害

     

     『アーユルヴェーダのハーブ医学』によれば
      髪の毛には、最もよいアーユルヴェーダのハーブ薬。
    フケと頭皮の乾燥を予防、白髪になるのを遅らせます。
    ゴマ油やココナッツ油と一緒に煎じたものは、
    髪の毛を黒く豊かにする作用があることで有名。
    毎日洗髪前に髪に塗ることで、髪の成長を促し、
    枝毛を防ぎ、抜け毛を予防します。
    また過剰な精神を休ませ、深い眠りを促します。
    多くの点で、ツボクサと似た性質があります。

    と書かれています。

    外用薬としては、毒物を引き出し、
    炎症やリンパ節の腫れを鎮めます 。

    タカサブロウ、よく見れば、北海道を除く
    日本全国にとても普通に生えています。
    普段の生活に取り入れられるといいですね♪

    人気ブログランキング"





    テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント
    効能等参考にさせて下さい
    タカサブロウを食してみました。
    効能等、コピーさせていただきました。
    ありがとうございます。
    [2011/08/03 18:26] URL | 空 #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/9-647a6d97
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)