つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    駆け足で振り返る一ヶ月
    約一ヶ月ぶりの更新です。

    皆様、お元気にお過ごしですか?
    久しぶりのブログは、何から書こうか迷ってしまうね。

    月日はめまぐるしく変わっていきました。

    10月は久しぶりに東京、、伊勢、京都と旅行し
    忘れていた、日本の美しさを再発見しました。

    東京のアーユルヴェーダフォーラムでは、
    また沢山の出会いもあり、とても充実した一日でした。

    このフォーラム、中身がとても充実していたことは
    もちろんのこと、何がすごいって

    ほとんど女ばっかり(笑)

    しかも美人ばっかり♪

    男なんてね、数えるほどしかいないの(笑)

    なんて素晴しいイベントなんだ!!


    そして、その後、伊勢、京都。

    よく、京都の人は気位が高いとか言われるけど
    京都の町を沢山歩いて思いました。

    京都の人たちはね、威張っていていいです!

    午前中、街を歩けば必ずとこからか竹箒の音。
    古い町並みがのこる場所はどこもきれいに掃き清められて
    本当にきれいだった。
    この美しさを維持し続けることは大変な
    見えない働きがあることでしょう。
     人の暮らしと歴史が作る風景。
    その中では苔ひとつが芸術の域にまで達している。
    日本人の美意識の原点に触れることが出来た気がする。

    伊勢でもそうだったけど、私たちはこういう素晴しい
    文化や美意識を持った民族だということを
    誇らしく思い出したほうがいいと思いました。

    みんなは思い出すまでもなく、日々感じているか(笑)


    沖縄では緑は濃いから、こういう繊細な美は
    ちょっとスキがあると自然に
    飲み込まれちゃうのよ(笑)。

    石垣島は銀閣寺とアンコールワットの中間に位置してるから。

    そして京都の街では私は外国人と間違われる。

    バスの中でおじいちゃんに席を譲ろうとすると
    「おおきに。わたしらはすぐだからあんた座ってなさい。
    遠くから来なすったんでしょう。外国の方は親切やな。
    どちらからですか?」と聞かれる。

    いちおう片言の日本語で ミナミノシマデース と答えてみた。


    そんな私ですが民族とか国とかいうと、すぐに排外主義がどうのとか
    戦前への逆行云々とか言う人がいるのでめんどくさいけど
    世界中で自分の国に誇りを持つなと教えているのは日本くらいらしい。

    どの国も過去には過ちもあろうが、それを反省しつつも
    良いところは良いのだと大きな声で言える国に日本もなろう。

    そして、例え過去に迷惑をかけた国が相手でもダメなものはダメだと
    はっきり言いましょう。

    近隣諸国に配慮するのもほどほどにしないと
    真実を明らかにすることがテロとか国家に対する反逆といわれる国に
    日本もなっちゃおわりだよね。

    ビデオ流出は「倒閣テロ」=民主幹部

    石垣島の海保からビデオは流出した可能性が高いと
    マスコミは報じているけど、私たちは命がけで仕事をしている
    あなたたちを知っているし支持しています。


    気がつけばすっかり秋の気配だし、台風が2個近くを通過しました。
    大雨も続いて、奄美大島が大変なことになっているニュースが
    連日テレビで放送され、石垣島もあちこちでがけ崩れが多発。
    霊山おもと山も禿だらけになり、うちの畑も山のすそなので
    一時道が崩れて通行不能に。
    ハーブたちもかなりのダメージを受けました。

    そんなこんなで、お休み宣言しながら普段の3倍くらい働いた10月後半。

    ようやく復旧しました。

    ニルグンディのオイルを腰にぬり塗り、がんばりました。
    さとびさんありがとう♪

    雨も上がり、石垣島にも気持ちの良い日差しが帰ってきました。

    不景気不景気と呪文のような国会の風に惑わされずに、
    明るい秋の日差しの中をまっすぐ歩いていけたらいいな。


    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    ごぶさたー!
    久々の日記読めて、うれしいです!
    元気が湧いてくる日記をありがとうです。

    外国人と間違われたのですか。
    何人?異星人ぽいけど(笑)
    [2010/11/10 10:45] URL | harumi #FCp7nJFY [ 編集 ]

    Re: ごぶさたー!
    ごむさたー
    はい。
    この一月、ほとんどpcの前に座る事も無くがんばってまいりました!
    おかげで、あたまの中に空白も生まれて活力が有ります(笑)
    貝原益軒の養生訓の「思慮を少なくして心気を養う」と言う感じです。
    身体を動かしても頭を動かさないと人間はあまり疲れないようです(笑)

    [2010/11/14 21:23] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/95-6dfe016e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
