つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    尖閣問題と平和の種
     

    最近ホーリーバジルの種(トゥルシーの種)を譲って下さいと言うメールがとても多くなってきました。
    ホーリーバジルが有名になってきてうれしいです。

    そこで急きょ、つぼくさ茶を注文のお客様に限り
    種のプレゼントをしばらく再開します。
    ご注文時に、ひとこと ホーリーバジル(トゥルシー)の種希望と書いてくださいね。
    申告の無い方には送りませんので、忘れないでね。

    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ


    今日の石垣島は、曇り、時々雨のぐずついた天気。
    ちょっと のんびり。

    仕事が一段落したら、釣りでもしたいなぁと、
    海を見に行った。

    帰り道、石垣海上保安部の前を通ると

    こんな横断幕があった。

    kaiho.jpg


    明日には、情報流出をさせたと自首した海保職員が
    逮捕になるのかどうなるのか決まるらしいが、
    この問題の本質はそんなことではないよね。と
    友人とこんな話でもりあがり
    全国に先駆けて本日より石垣島で先行公開された
    この映画を見に行ってきました。


    hero.jpg

    THE ONRY HERO

    「この映像情報は本来「秘密」にはあたらない。
    政府に都合がわるいかどうかで
    情報が秘密になるかどうか決められるのはおかしい」と
    主人公が語っている場面がとても印象的でした。

    ある統計によると国民の80パーセント以上が、この流出映像は
    「秘密にするべき内容ではない」と答え、彼の行動を「よくやったと思う」と答えていました。

    領海侵犯をし、海保巡視船への体当たりという公務執行妨害
    が相手が中国なら「無罪」で、その模様を世に知らしめた者が
    「有罪」になるのかどうか。
    その時日本の政治はどうなるのか。衝撃のラストシーンは、みるものに
    この国のあり方について大きな問題提起をした。



    さて、この映画。
    嘘です。こんなものはありません(笑)が、
    上手に作ってあるよね~。

    そして、上手といえば次もすごい。

    この、尖閣諸島の問題を受けて、中国では沢山の反日デモがおきています。 
    そしてネットの世界でも国際掲示板のほうでこの問題について熱い戦いが展開しているらしい。


    そのなかでよく使われる言葉が「日本鬼子」。
    中国においては
    「日本鬼子」(ri ben gui zi)
    というのが日本人に対する最大級の侮辱語なのですが、
    日本側はこれに対して

    「日本鬼子」(ひのもとおにこ)
    という萌えキャラを作って、
    この言葉に新たな概念をつくっちまえという動きがあるそうです。

    そうすると、反日デモで「日本鬼子!」と叫んでいる男たちが
    「ひのもとおにこ」ファンのアニオタに見えて微笑ましいです。

    それでは早速見ていただきましょう。
    「ひのもとおにこ」さんです。






    そして、中国の反応は



    中国の反応

    ・こう来るとは全く思いもしなかった。 あの国はやはりよく分からん……

    ・こんな手を打ってくるとは。 あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?

    ・こっちは罵声を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……

     なんかもう、無力感に苛まされる……

    ・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。 ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。


    ・あ、基本は黒髪ロングでお願いします。


    などなど。
    なんか和やかになってきています(笑)

    日本のアニメ文化恐るべし。

    日本の外交はアニおた にまかせたほうがいい(笑)


    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ




    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    萌えは世界を救う!?
    HEROのポスター、面白過ぎです。
    腹筋つりそうです。

    日本鬼子に実写版が出ました↓
    http://www.youtube.com/watch?v=Y1aFT7G3U_8
    [2010/11/17 01:14] URL | 赤鬼 #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/96-b8ce2d4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
