つぼ草日和 ~ブラフミープロジェクト~
    沖縄の離島石垣島で、アーユルヴェーダハーブの栽培に取り組んでいます。自然と人間の暮らしの調和をテーマに生きる事にしました。島の野草や生き物たち、畑のこと、書いて行きたいと思います。
    プロフィール

    ぶらふみぃ

    Author:ぶらふみぃ
    もだま工房


     FBだけの ちょっと、お得なお話も あるかも?

    ブログランキング

    ブログランキングに登録してみました。 アンチエイジングについてのブログが集まっています。

    ↑アーユルヴェーダブログがたくさん♪

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード


    哺乳類ではネズミの次に多いんだけど、この子は絶滅危惧種なんだよ
     今日はとびっきりのいい天気の石垣島。
    風が心地よく、太陽は暖かく畑から見下ろす海はきらきらと輝いて、空には鷹が舞っている。

    こんな日がしばらく続くとうれしい。

    先週も、雨がすごく降った。
    降りまくっていた石垣島。

    ちょっと変わったことが、うちには起きた。

    以前から、夜 庭に出ると、ときどき10cmにも満たない
    小さなこうもりが私の周りを飛び回っていたんだけど
    暗闇なモンで誰も気がついていなくて、
    「そんなのいる?」と、よく言われていた。

    その小さなこうもりは、ほんとうに羽音とかもしないし
    暗闇の中、真っ黒な物が飛んでいるわけで
    しかも、本州のこうもりのように空の高いところを飛んでいるわけでもないので、よっぽど近くを飛ばないと
    ほとんど気が付かれることはない。

     それが、夜に激しい雨が突然降った日、
    雨やどりに、家に入ってきた(笑)

    こうもりって超音波を出してその反射で物とかのある場所を察知するといわれているけど、本当に小さな隙間から家に入ってきて、どこにもぶつからずにかなりの高速で飛び回っている。すごい!!

    鳥とかが家に飛び込んでくると窓とか
    あちこちにぶつかって大騒ぎだけど
    こうもりは絶対にどこにもぶつからない!
     すごい!!

    そして、何がすごいって、食卓に
    こうもりが飛び回ってるうちって すごい!!!

    まぁ、こうもりは蚊とか食べてくれるし
    すごく静かで邪魔なわけでもないし、
    そっとしておこうということになって、
    追い掛け回したりしないようにしていたら

    毎日遊びに来るようになった。

    なんか、なついたみたい。

    近くに止まるようになった。

    コウモリ2

    たぶんコキクガシラコウモリ?

    石垣島では新空港を作るにあたり、そこにあった
    絶滅危惧種のこのコウモリたちがすんでいる洞窟を壊してしまうことになったので、人工の洞窟を代わりに
    別の場所に作ったんだけど、あまり使われてはいないらしい。

    新石垣空港コウモリへの影響危ぐ


    うちでは、天井でくつろいでいる・・・
    コウモリ1


    うちのほうが自然の洞窟に近いらしい(笑)



    よく見てると激しく口を動かして
    耳をぴくぴくさせている。

    なるほど、周りの状況を
    超音波で確認しているのがよく分かる。


    でも常に独り言・・・。

    ちょっと危ない人みたい(笑)


    っていうかコウモリとすんでる俺のほうが危ないひと?

    そういえば、昔、アダムスファミリーに憧れていたなぁ・・・




    つぼくさ茶 もだま工房のHPへ

    次回は新商品発表!!!


    人気ブログランキングへ




    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村




    テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

    コメント
    かわいい!!
    コウモリかわいいですねぇ!
    コキクガシラコウモリですか?
    愛らしい…。
    [2010/12/13 23:09] URL | ディオ・ナエ子 #mQop/nM. [ 編集 ]

    Re: かわいい!!
    > コウモリかわいいですねぇ!
    > コキクガシラコウモリですか?
    > 愛らしい…。
    なまえはあってるかどうかちょっと断言できません。
    区別つかないの。
    でもかわいいよ。今日も家の中を元気に飛び回っています(笑)
    [2010/12/14 00:42] URL | ぶらふみぃ #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://tubokusa.blog119.fc2.com/tb.php/98-0e72d2cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
